堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

槙塚台にこにこサロン 元気アップ教室でした

○槙塚台のにこにこサロン
 ・・・地域型元気アップ教室2回目でした・・・



8月19日(水)午前、槙塚台校区地域会館に訪問してきました。


お目当ては同校区のいきいきサロン「にこにこサロン」です。
同校区では、毎月第1と第3の水曜日、同会館で開かれています。


当日はここ数日の天候で雨模様。にもかかわらず、18人のお年寄りが
お集まりでした。


当日のメニューはNPO法人1億人元気運動協会の指導による「地域型
元気アップ教室」。
サロンお決まりの「にこにこサロンの歌」を歌った後は、早速運動に入りました。


まず最初は体の代謝機能をあげる運動から、脳のトレーニングをする運動へ。
声を出し、腕を振り、そして足踏みをして体を温めました。
また、両手両足を別々に動かして、頭がこんがらがりました。


20150819槙塚台にこにこ 006


20150819槙塚台にこにこ 008



ここで、すこしブレイクタイム。お茶で休憩を取りました。


さて後半は・・・・・
3種類の筋力トレーニングです。
まず最初は大腿筋を鍛える目的で、かかと挙げを10回。
それから股関節の筋肉を鍛える目的で膝挙げを10回。
最後はお尻の筋肉を鍛える目的で、片足をサイドにスライドさせる運動。


皆さん、椅子に座っておられるだけではみんな同じですが、いざ
運動をしてみると個々の体力の差がでるようで・・・・・
指導員さんがアドバイスに大忙しでした。


最後は本当のお茶タイム。お茶菓子とお茶でゆっくりしました。


あいにくの雨模様。内容は筋力トレーニング。
それでも沢山集まってくるところに、サロンの意味があるようです。
今日もみんな元気でした。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード