原山台・原山台東 ヤクルト出前教室

○原山台・原山台東校区のいきいきサロン
 ・・・ヤクルト出前教室でした・・・・



20150821原山台いきいき 001



8月21日(金)午前、原山台校区地域会館のいきいきサロンに
お邪魔してきました。


原山台校区は、原山台小学校と原山台東小学校を合わせて、
原山台・原山台東校区福祉福祉委員会を組織し、福祉活動に
取り組んでおられます。
そして、いきいきサロンは、毎月第3金曜日10時から、同会館で
開催しています。


当日はヤクルト出前教室を開催するということで、約20人の
お年寄りがお集まりでした。非常に多い参加だったそうです。


始まりの会はボランティアスタッフの手で、「原山節」を歌い、
ラジオ体操第1で体をほぐしました。
その後はヤクルトさんにバトンタッチ。


当日のヤクルトさんの教室テーマは「健腸長寿」。
健腸長寿で、平均寿命ならぬ健康寿命をのばしましょうが
主旨でした。


健康の三大要素は、運動と、栄養と、休養なのだそうです。
また、便秘にならないためには・・・・・・・
食生活、生活リズム、運動、食物繊維が大切なのだそうです。
勉強になります。数人、メモをとりながら聞いておられました。


ということで、便秘にならないために、ヤクルト400は400億の
シロタ菌を含んでいるのだそうです。お試しで試食品が配られました。


20150821原山台いきいき 002
パワーポイントでわかりやすく・・・・・


20150821原山台いきいき 005
みなさん、真剣に聞きいっていました。


なかなかいいお話でした。その後は・・・・
ビンゴゲームで、少しお楽しみタイムを過ごしました。
10人までは、特性ラーメンがもれなくあたります。


あっという間の1時間30分でした。
最後はお茶とゼリーでお楽しみ会をして、サロンはお開きになりました。


今日のテーマ「便秘にならないために」。
日常的な悩みでもあり、参加者も納得の内容だったようです。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。