ゆうゆうたかくらにお邪魔しました。

○高倉台校区の地域リハビリ
 ・・・ゆうゆうたかくらにお邪魔しました・・・



20150825高倉台ゆうゆう 001



8月25日(火)午前、高倉台校区の「ゆうゆうたかくら」にお邪魔
しました。


「ゆうゆうたかくら」は高倉台校区の地域リハビリの取り組みです。
毎月第4火曜日、高倉台校区地域会館で開かれています。


当日の参加者は20人強。非常に大勢になっていました。
ボランティアはなさんが支援したのと、いきいきサロンの参加が
地域リハビリにも参加しだしたことで、参加者が増えたそうです。


当日は南保健センターの橘保健師が指導者でした。


最初はストレッチを兼ねた健康体操。肩、首、そして足の裏側を
伸ばしました。


20150825高倉台ゆうゆう 003


20150825高倉台ゆうゆう 006



その後は健康講話。「検診と減塩は健康寿命の秘訣なり」。
パンフレットとポスターを使って、食事の減塩の秘訣について
教わりました。


それからは・・・・・・
橘保健師名物、ミニゲーム遊びです。
当日は簡易玉入れゲームに挑戦しました。
紅組、白組に分かれて玉入れを競いました。
どういう訳か白組の圧勝。
競い合うことで、心も体もとても活性化しました。


後はのんびりお茶タイム。少し時間がありましたので、拙者から
今年の介護保険の改正についてお話をさせていただきました。
ゆうゆうクラブで体を鍛えて、介護保険のお世話にならないのが
一番とお話させていただきました。


コメント

非公開コメント