堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



若松台ふれ愛クラブは落語にポップス

〇若松台いきいきサロン「ふれ愛クラブ」
 ・・・落語にポップスと盛りだくさん・・・・



10月8日(木)午後は若松台校区地域会館のいきいきサロン
「ふれ愛クラブ」にお邪魔してきました。


同校区の取り組みは毎月第2木曜日午後2時から4時まで、
同地域会館で開かれています。当日の参加者は約40人。
お体の不自由な方も杖をついて参加してこられます。


同校区の特徴は、毎回楽しい余興ステージが準備されていること。
当日は、「堺そろいいず」さんの落語がメインでした。


落語は都亭多良福さん、都亭鈴々さんへと続きました。
都亭伽星さんは、珍しく皿回しの芸を披露。おめでたい芸に
拍手喝采でした。そして、最後は都亭ダルマさんの落語で締めくくりました。
落語特有のにやっとした笑いが参加者を包みました。


20151008若松ふれ愛クラブ 004



ここでしばし小休憩。
この間に、社会福祉協議会と保健センターから情報提供をさせていただきました。
社協からは、「2025年問題と介護保険の改正、健康づくり」。
保健センターからは「骨粗鬆症と調理教室のご案内」
調理教室がえらく人気で、即時申し込みがなされていました。


さて、後半は音楽ステージ。
いつも登場されるクラリネットとピアノのお二人がポピュラー音楽から
秋にちなんだ唱歌を伴奏してくれました。
もちろん、皆さん歌集を手元に合唱をしました。


ふれ愛クラブさん。本当に芸好きというか、音楽好きです。
いつも沢山のお年寄りが集まられて、「大人の居場所」になっています。



20151008若松ふれ愛クラブ 008


20151008若松ふれ愛クラブ 009

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

