庭代台中学校区子育てフォーラム

〇庭代台中学校区子育てフォーラム開かれる
・・・ぞうさんクラブとキラキラ広場の親子が参加・・・



20151009庭代台中子育てフォーラム 003


20151009庭代台中子育てフォーラム 006



10月9日(金)10時から、庭代台中学校区子育てフォーラムが
開かれました。


同フォーラムは毎年恒例で、コスモス館最寄りの芋畑で、お芋掘りを
楽しむことになっています。


同中学校内の御池台校区子育てサロン「ぞうさんクラブ」と庭代台校区
子育てサロン「キラキラ広場」の親子が集まりました。


内田主任児童委員さんと松久主任児童委員さんの進行ではじまった
同イベント。池田庭代台自治連合会長の開催のあいさつの後、
「えいえい、おー」のかけ声で、お芋畑をめざしました。


20151009庭代台中子育てフォーラム 009



芋畑はコスモス館さんが一株ずつ掘りやすいように、大きなスコップで
仮堀りをしてくれてあります。お母さんと子どもたちはそこを小さなシャベルで
掘り起こしていきました。


一本の茎から、みごとに大きなさつまいもが、ゴロゴロと飛び出してきました。
大豊作です。


一通り掘り起こした親子は、再びテントに戻って休憩。
ここで、すでに校区のクラブのボランティアさんが蒸かしてくれてあったお芋さんを
みんなで食しました。秋晴れのなか、田んぼの側でいただくお芋は格別のおいしさ
でした。


お腹が膨らんだ後は、担当保健師さんからの情報提供や地域子育て支援センター
の親子遊びで楽しみました。


難しいフォーラムもいいですが、こうした芋掘りイベントのフォーラムも楽しくて
いいものです。



20151009庭代台中子育てフォーラム 011
みんな一列にならんで、さあ掘るぞ!


20151009庭代台中子育てフォーラム 013


20151009庭代台中子育てフォーラム 018
大きなお芋がごろごろと・・・・


20151009庭代台中子育てフォーラム 019
うれしそうに記念撮影!


20151009庭代台中子育てフォーラム 027
ほくほくのお芋をいただきました!


20151009庭代台中子育てフォーラム 032

コメント

非公開コメント