堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



高倉台西 ちびっ子ワンツー

高倉台西校区子育てサロン「ちびっ子ワンツー」
・・・動物村で楽しみ、アットホームな感じ・・・



20151203高倉台西子育て 003



12月3日(木)午前、高倉台西校区地域会館の子育てサロン
「ちびっ子ワンツー」にお邪魔してきました。


高倉台校区と高倉台西校区は前年度、泉北高倉台小学校に
統合されましたが、自治連合会が旧組織のまま2分して活動して
いますので、子育てサロンをはじめ地域福祉活動も、旧校区の
単位で活動をしています。


当日お邪魔したのは、泉ヶ丘寄りの高倉台西校区地域会館。
活動は小規模ながら活発で、毎月第1と第3の木曜日の2回、
主任児童委員さんを中心とするボランティアさんの手で運営されて
います。


開始時間の10時には3組の親子の参加でしたが、おもちゃ遊びを
している30分の間に、7組の親子が集まりました。いつもの
顔ぶれです。ちょっと見ない間にしっかりしたお兄ちゃんの顔、女の
子の顔がそこにはありました。みんなこのサロンを心の支えにして
いるのだと思います。


10時30分からおもちゃを片付け、始まりの会が始まりました。
当日はエンゼルサポートアソシエーションのサポートはありませんでした。
円座になって、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせ、それから
南保健センター保健師さんの健康講話がありました。どういう訳か内容は
「お酒の飲み方 セルフチェック」。忘年会シーズンを予想してでしょうか?


20151203高倉台西子育て 005


20151203高倉台西子育て 008



そして、親子参加型遊び「動物村のひろば」で、ブーブー、ワンワン、
ニャーニャー、モーモーとみんなで鳴いてみました。ちびっ子ワンツーの
いつものパターンです。参加者全員が参加してみました。


20151203高倉台西子育て 012


20151203高倉台西子育て 013



最後はおかあさん主役のエプロンシアターです。
毎回、おかあさんが交替でシアターを演じてくれます。
エプロンのポケットからバナナやいろんな食べ物を取り出しては皮をむき、
おいしそうに食べました。


あっという間に終わりの会の時間となりました。
ボランティアさんから出席カードを返却してもらい、親子で踊って
お開きになりました。


いつもの顔ぶれの、いつもの親子ですが、少しづつ子どもの成長がみられ、
お母さん方はお互いに支え合っている姿がありありとわかり、幸せな気分に
させてくれる一コマでした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

