堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂台校区 みんなカナリヤの会

〇赤坂台校区の、みんなカナリヤの会
 ・・・地域会館の大広間に所狭し・・・



20151207赤坂台カナリヤ 005



赤坂台校区のいきいきサロンは毎週月曜日が開催日。
毎週、内容が変わります。
第1月曜日は「みんなカナリヤの会」と言って、歌声サロンの日です。


12月7日(月)午前、12月の第1月曜日に、同校区地域会館を
訪れました。


午前10時には地域会館の会場は満席状態でした。
6人掛けで10テーブルは超しているでしょうか。70人近くが
お集まりでした。


20151207赤坂台カナリヤ 009


同校区の会の進行伴奏は例の「もんたった」さんが務めてくれます。
参加者それぞれに「愛唱歌」と「昭和の懐メロ」という歌集を購入、
持参しており、何ページと指定して歌います。


「愛唱歌」と「懐メロ」それぞれに、参加者の中からリーダーがいて、
歌を先導してくれます。皆さん慣れていて、それは大きな声がでて
いました。


愛唱歌は「たきび」、「冬の夜」、「冬景色、「雪のふる町を」と数曲
続きました。


昭和の懐メロは「リンゴの歌」に始まり「青い山脈」、「AmazinngGrace]
と続きました。本当によく声がでています。


20151207赤坂台カナリヤ 007


20151207赤坂台カナリヤ 011



お茶タイムの後はお誕生会でした。
今月は6人おられましたが、お誕生日の方から、1曲づつリクエストが
できます。自分の好きな歌をみんなが歌ってくてました
最後は手をつなぎ、「今日の日はさようなら」を歌ってお開きになりました。


しかし、歌声サロンはサロンでも特に人気のメニューです。
同校区の様に本をそろえたり、歌集集をつくったり・・・・・・・。
参加させてもらった拙者までも元気になっていました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。