堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



南区役所でボランティアの活動交流会

〇地域VOと特技等VOの活動交流会
・・・校区福祉委員会とVO連絡会の共同で・・・



20151210地域ボランティア交流会 014



12月10日(木)午後、南区役所で、地域ボランティアと特技等
ボランティアの活動交流会が開かれ、関係するボランティアさん等
54人が集まりました。


この取組は南区校区福祉委員会協議会と南区さかいボランティア連各会
の共同で実現したもの。
地域ボランティアの横のつながりづくりを、また特技ボランティアの地域への
広まりを願って企画されたものです。


南区校区福祉委員会の区会議に、地域ボランティアさんと特技等ボランティア
さんが活動交流するという形をとりました。


最初の約1時間は8グループに分かれて、自分たちの活動を紹介するとともに、
日頃疑問に思っていること、悩んでいることを、グループ間で意見交換して
もらいました。


20151210地域ボランティア交流会 012



その後は特技のボランティアグループさん3グループによる活動発表。
南京玉すだれの「笑福一座」さん、「泉北マジック」さん、そして手話ダンスの
「みんなの手話ダンス・大阪手話ダンスグループゆうゆう」さんに、それぞれ
15分づつ発表してもらいました。
初めて見るグループさんもいるようで、会場笑顔につつまれ、拍手喝采でした。


20151210地域ボランティア交流会 016
笑福一座さん


20151210地域ボランティア交流会 018
泉北マジックさん


20151210地域ボランティア交流会 020
みんなの手話ダンス大阪手話ダンスゆうゆう



終了時に書いていただいたアンケートを読み返してみると・・・・・
「こんな場をもっと設けて欲しい」、「各地域のボランティア活動が活発なのに
感心した」、「お互いの交流が必要と実感しました」などの意見の一方、
「広報に活動紹介コーナーを設けて欲しい」、「ボランティアの若返りも大切」
などの建設的な意見も沢山ありました。


この日の交流で日頃の地域の活動に、少しでも新しい風が吹いてくれることを
のぞむばかりです。また、頂いたご意見は社協事務局として、実現に向けた
努力をしていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

