堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

城山台校区 ボランティア研修会でした!

○城山台校区福祉委員会
 ・・・年に1度のボランティア研修会を開催・・・



DSC_0539.jpg



12月18日(金)午前、城山台校区地域会館で、年に1度の
ボランティア研修会が開かれました。


校区福祉委員会か主催したもので、グループ城山のメンバーさん
32人が参加しました。


テーマは見守りボランティアの活性化。
社会福祉協議会南区事務所に上記のお題の依頼がありましたので、
「2025年問題と見守りボランティアを考える」と題した講義をさせて
いただきました。


超高齢社会がすすむ南区。30%台の高齢化がすすむ校区がある中で、
城山台校区は26%という状況です。
来る2025年を見据えた地域生活の実態をイメージいただくとともに、
介護保険制度の改正、地域包括ケアシステムの構築がすすむなかで、
現在の地域ボランティアの活動を、将来にむけてどう考えていくかと
問いかけをさせていただきました。


また、辻井福祉委員長からは、城山台の福祉委員会活動の実際を
再度スライドを使って説明いただきました。


現在の城山台の活動の問題点と課題:
1)ボランティアスタッフの募集
2)商店会などゲストの活動勧誘
3)充実した企画運営(おもしろくなければ・・・・)
4)他の地域組織との活動連携
5)自治会のないURへの取り組み


なかなか、すっきりしっかり整理されて、よくわかりました。


最後は交流もかねてお弁当をいただき、お開きになりました。



DSC_0541 (1)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード