堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



茶山台校区子育てサロン あひるクラブ

○茶山台校区子育てサロン「あひるクラブ」
 ・・・・とても、賑やかになっていました・・・・



20160115茶山台あひるクラブ 001


20160115茶山台あひるクラブ 005
新しいメンバーが4組も増えました!



1月15日(金)午前、茶山台校区地域会館で行われている
子育てサロン「あひるクラブ」にお邪魔してきました。


あひるクラブは毎月第3金曜日、午前10時30分から、同
地域会館で開かれています。
福祉委員、ボランティアが担い手となって、エンゼルサポート
アソシエーション、泉北園、そして南保健所の保健師さんが
運営をサポートしています。


当日は10時30分から10時50分頃の間に、14組26人の
親子が集まりました。新しいメンバーも4組ほどいて、とても
賑やか。保健師さんも「今日は多いですね」と驚いておられ
ました。


10時50分からは全体遊び。エンゼルサポートアソシエーションの
スタッフが指導してくれました。親子体操のほか、絵本の読み聞かせ、
お誕生会と続きました。やはり指導のプロですので上手です。
あっという間に、笑顔が生まれ笑い声でいっぱいになりました。


20160115茶山台あひるクラブ 009
エンゼルサポートアソシエーションの指導


20160115茶山台あひるクラブ 017
お誕生会は2人でした。満1歳おめでとう。


その後は泉北園の保育士さんによる保育指導と絵本の読み聞かせ。
大きなかぶのお話で、みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声を
かけました。


最後は南保健所の林保健師さんによる健康教室。「いまからできる
動脈硬化予防」について学びました。


20160115茶山台あひるクラブ 021
泉北園の保育士さんの読み聞かせ


20160115茶山台あひるクラブ 023
林保健師は動脈硬化のお話を!


20160115茶山台あひるクラブ 024



ボリューム満点のあひるクラブは最後のお茶をいただいて、お開き
となりました。


あひるクラブ。1年前は少人数の集まりでしたが、いつの間にか、
賑やかな賑やかなサロンへ大変身していました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

