槙塚台にこにこサロン 保健師さんとともに

○今日の槙塚台校区にこにこサロン
 ・・・保健師さんの指導で賑やかに・・・



20160120槇塚にこにこサロン 002



1月20日(水)午前、槙塚台校区地域会館に、にこにこサロンを
訪問してきました。


同校区のいきいきサロン「にこにこサロン」は毎月第1第3水曜日
10時から12時まで、校区地域会館で開催されています。


当日の参加者は13人。ボランティアさんが6人で総勢20人規模の
集まりでした。桑原民生委員長さんの話では、老人クラブの初詣ツアー
と被って今日は参加者が少ないのだと・・・・。
それでも、いつもの顔がそろい賑やかでした。


当日のプログラムは南保健センターの村上保健師さんによる健康
教室。


最初は認知症予防のための頭の体操教室。
指遊びをしたり、3文字尻取りをしたりで、頭を柔らかくしてみました。


その後は「健康寿命をのばすための高血圧予防について」。
高血圧は自覚症状がないため、怖いのだそうです。予防のため、
運動習慣や食生活、そして健康受診は必ずしてくださいとのことでした。
それと、昨日と当日はこの冬一番の冷え込み。
「冬のお風呂の要注意」のチラシも配られました。
温度差のあるこの季節はお風呂は要注意です。


20160120槇塚にこにこサロン 004


20160120槇塚にこにこサロン 009



ひととおり健康教室が終わった段階で、お茶タイム。
お茶菓子が配られ、皆さんそれぞれにおしゃべりに花を咲かせました。


さて最後の30分は、保健師さんが準備してくれたちょこっとゲーム。
新聞紙を使って、ちぎる長さを競ったり、片手で丸める早さを競ったり
しました。最後はペットボトルボーリング。
丸めた新聞紙をボールにして、ボーリングもどきを楽しみました。


20160120槇塚にこにこサロン 015



外は冷たい冷たい風模様。しかし、会館は賑やかな歓声に包まれて
いました。

コメント

非公開コメント