晴美台校区のリハビリサロン

○晴美台校区のリハビリサロン
 ・・・健康体操にカルタ取り・・・



晴美台校区は毎月第4金曜日、老人集会室オアシスで、
地域リハビリサロンを開催しています。リハビリサロンの名前は、
「ふれあいいきいきサロン」。?????
とりあえず、開催当日オアシスの前には、大きな看板が立てられています。


1月22日金曜日10時、お邪魔してきました。
お世話しているのはボランティアグループ晴美の皆さん。
それから、第4地域包括支援センター槇塚荘の三吉さんと、在宅介護
支援センターゆうとりあの原さんがお手伝いにきてくれました。


同取り組みは、緩やかででゆlったりしています。
10時頃から集まりはじめ、10時30分頃には10人の集まりとなりました。


まず最初は健康体操。堺コッカラ体操に挑戦することもありますが、
当日は三吉さんの指導で簡単なストレッチ体操に取り組みました。
椅子に座ったまま、腕を伸ばしたり、膝を持ち上げたり・・・・・


20160122晴美台リハビリ 002


20160122晴美台リハビリ 005



その後は2グループに分かれて、カルタ取りをしました。
カルタにもいろいろ種類があるのですね。


「大和川カルタ」、「堺カルタ」、「行事カルタ」に挑戦しました。
大和川や堺の歴史にちなんだ出来事が読み込まれていました。
ボランティアさんも職員さんも一緒になって・・・・・・
頭と体を使いました。


最後は百人一首の坊主めくり。
坊主とお姫様の登場に、参加者それぞれ一喜一憂。
最後の大逆転を楽しみました。


晴美台校区のリハビリサロン。
参加者のペースにあわせて、ゆっくりとした時間が流れています。

コメント

非公開コメント