堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

赤坂台校区らっこクラブ 賑やかに!

○赤坂台校区子育て「らっこクラブ」
 ・・・・お部屋が満員なほど賑やかでした・・・・



20160128赤坂台らっこ 001


20160128赤坂台らっこ 007
お部屋いっぱいの集まりでした!


1月28日(木)午前、赤坂台校区地域会館に、子育てサロン
「らっこクラブ」を訪ねてきました。


同校区のらっこクラブは、毎月第4木曜日10時から11時30分まで、
地域会館2階で開かれています。お世話するのは民生委員さんと
ボランティアの皆さん。


特徴はあの「もんたった」の女性ふたりが司会と音楽を担当されて
いること。それから、いつも南保健センターの水田保健師がサポート
されています。


当日は10時10分頃お邪魔しましたが、すでに8組近くの親子が
参加で、広いお部屋で広げたおもちゃで、目一杯遊んでいました。
30分頃には15組近くのお友達が集まり・・・・・・
今日はとても賑やかだそうです。


40分頃から、もんたったの音楽と司会で始まりの会が始まりました。
最初はお誕生会。1月生まれのお友達お二人を、みんなでオリジナル
ソングでお祝いしました。


20160128赤坂台らっこ 012
お誕生会の二人。記念撮影しました!


さて、ここからがらっこクラブ独特のお楽しみ会です。
先ず最初は里見おばさんによる「くるくる絵本」の読み聞かせ。
牛乳パックを使った手作り絵本で、動物たちがビヨーンと飛び跳ねる
のを楽しみました。


20160128赤坂台らっこ 016
くるくる絵本。牛乳パックでの手作りだそうです。


それから・・・・・
これまたエプロンおばさんによる「エプロンシアター」のお楽しみです。
食いしん坊のゴリラの物語を不思議そうに見物しました。


20160128赤坂台らっこ 017


20160128赤坂台らっこ 022
バイキンダーをやっつけろで、元気よく!


そして・・・・・
最後は歌と踊りで「バイキンダーをやっつけろ」。
もんたったさんのピアノと歌のリードで、元気よく飛び跳ねました。
もんたったさんのオリジナルのバンド演奏は迫力満点でした。


終わりの会もオリジナル曲「また、こんどね!」を歌ってお開きに
なりました。
この季節、春からは保育園や幼稚園に入園するお友達もいるようで。
卒業ならぬ、卒らっこのお友達の名前を確認していました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード