はじめてのボランティア入門講座開催しました!

〇はじめてのボランティア入門講座
 ・・・南区役所で開催しました・・・・



2月4日木曜日午後1時30分から、南区役所2階会議室で
平成27年度はじめてのボランティア入門講座を開催しました。


この講座はこれからボランティアを始めてみようという方、及び
最近ボランティアを始めたけれど、基本的な知識を学んでみたいと
いう方を対象として、堺市社会福祉協議会南区事務所と南区
さかいボランティア連絡会が合同で開催したもの。


ボランティア登録者への案内のほか、堺市南区広報で呼びかけた
ところ、受講生20人と発表ボランティアの皆さん15人の35人が
集まりました。


最初、南区事務所職員のオリエンテーション講話の後は3グループに
分かれて、3人のボランティア相談員さんから、活動始めの成功例、
失敗談、そしてボランティアを楽しむ秘訣について、膝を交えて語って
もらいました。


20160204はじめてのボラ講座 001
相談員さんを中心にした話し合い


その後はアトラクション。
2007年に庭代台校区で結成されたグループ「ひびき」さんから、活動の
実際を発表してもらいました。
ひびきさんは、歌と体操で健康づくりをすすめようというグループ。
15人のメンバーさんと一緒に受講生も体操をし、大きな声で歌を歌いました。
ボランティア講座の雰囲気が一変に和んだ瞬間でした。
やはり、ボランティアは楽しくなくてはいけません。


20160204はじめてのボラ講座 009
ひびきさんの発表は大好評でした。


20160204はじめてのボラ講座 006
ひびきさんの指導で、みんなで体操をしました。



20160204はじめてのボラ講座 011
受講生も一緒に歌を歌いました。


この後、また3グループに分かれて、ボランティアに関する思いや意見を
グループごとに語ってもらいました
その日、初めて出会った皆さんですが、仲間意識が生まれた瞬間でした。


20160204はじめてのボラ講座 016
ボランティアに対する思いをグループ単位で・・・・



最後は、二人ペアになって「わたしが大切にしたいこと」をお互いに語って
もらいました。あっという間の2時間が過ぎていました。


終了後のアンケートの結果・・・・・・
大変良かった、まあまあ良かったが100%を占め、概ね良好な結果でした。
フリー回答では、「ひびきさんの素人っぽさがとても良かった」、「ボランティア
の具体的な体験が参考になった」などの声が聞かれ、実践と交流の大切さを
教えられる内容でした。



コメント

非公開コメント