槙塚台校区 わんわんクラブに男の料理クラブ

〇槙塚台の会館ではわんわんクラブでした!
 ・・・お隣では男の料理クラブが進行中・・・



20160225槙塚台わんわんクラブ 003



2月25日木曜日午前、槙塚台の地域会館にお邪魔して
きました。


毎月第2と第4の木曜日午前10時から11時30分は子育て
「わんわんクラブ」の開催日です。


10時30分頃までには8組の親子が集まってきました。
春はとかく変化のある時期。4月から幼稚園や保育園へ行く
子どもたちもいて・・・・・。
ボランティアさんは年度末に向けて「がんばりま賞」の準備などを
しておられました。


20160225槙塚台わんわんクラブ 011
いただいた絵本、貸出にするそうです。



また当日は住民の方から、絵本の寄付があったようです。
貸出絵本にしますとアナウンスされていました。


当日のメインプログラムは「新聞紙遊び」。
新聞紙に穴を空けて上下(かみしも)のように被ってみたり、新聞を丸めて剣を
作ってみたり。圧巻は新聞をびりびりに細かくちぎって、紙吹雪を
つくって遊びました。
あたり一面、新聞紙の紙吹雪だらけ。なかなか家ではできない遊びです。


20160225槙塚台わんわんクラブ 015
新聞に穴を空けて被ってみました。


20160225槙塚台わんわんクラブ 017


20160225槙塚台わんわんクラブ 021
新聞紙を細かくちぎってみては・・・・・・


20160225槙塚台わんわんクラブ 023
わーい! 紙吹雪です。


一段落した後は少し落ち着いて、絵本の読み聞かせと紙芝居を楽しみ
ました。ここのクラブはボランティアスタッフだけで、しかも参加者がそれほど
多くはないですが、本当に賑やかな集まりです。


さて、槙塚台校区地域会館のわんわんの隣の厨房では、「男の料理
クラブ」が同時並行で行われていました。


男性陣6人がボランティアスタッフに、料理の手ほどきを受けていました。
配られたレシピプリントには3種類のメニューが・・・・・・。
大根と豚肉のごま和えなど、本格的なものです。
終わり頃に覗いてみると、きれいに小鉢に盛りつけられてありました。


20160225槙塚台わんわんクラブ 006


20160225槙塚台わんわんクラブ 024



元気な親子のわんわんクラブと、おいしいにおいの男の料理クラブ。
今日も槙塚台校区は元気です。

コメント

非公開コメント