高倉台いきいきサロンはな お雛様モード

〇高倉台のいきいきサロンはな
 ・・・かくしし芸大会におひな様モード・・・



20160315高倉台いきいきサロンはな 003



3月15日火曜日午前、高倉台地域会館のいきいきサロンはなに
お邪魔してきました。


いきいきサロンはなは、毎月第3火曜日午前10時から12時まで、
ボランティアグループはなが中心となって開催しています。また
支援機関は南第4地域包括支援センター。


当日は32人のお年寄りがお集まりでした。結構高齢の方から、
男性の方、そして最寄りのグループホームの方までと、多彩な
顔ぶれでした。


恒例、始まりの会の「365歩のマーチ」を歌ったあとは、南第4地域
包括支援センターの職員さんによる体操指導でした。ストレッチ体操から、
今日は「堺コッカラ体操」を少し試してみました。認知症予防になると
のことで、堺市と関西大学が協働して開発した体操です。4月から、
本格的に取り組むようです。


20160315高倉台いきいきサロンはな 008



さて、当日のメインメニューは「かくし芸大会」です。
参加者のお年寄り8人がエントリーされていました。
カラオケ「津軽の花」、「愛さんさん」からマジックショーまで。
マジックショーはなかなか本格的なもので、皆さんから拍手喝采を
あびていました。


20160315高倉台いきいきサロンはな 004


20160315高倉台いきいきサロンはな 011


20160315高倉台いきいきサロンはな 012



そして、最後はおひな様にちなんで、チラシ寿司のお昼ご飯でした。
手作りの箸入れやおひなあられが、なかなかおしゃれでした。
お食事中に、3月生まれのお誕生会。沢山対象者がいらっしゃったと
同時に、93歳、92歳とご高齢の方がいて、びっくりしました。


20160315高倉台いきいきサロンはな 016



このサロンは旧高倉台小学校エリアのお年寄りの集まり。
おそらく人口は5000人を切っていると思いますが、どうしてどうして、
大変な人気です。

コメント

非公開コメント