fc2ブログ

大蓮公園で太極拳!(公園太極拳ネットワーク)

 泉ヶ丘駅から歩いてほど近くの大蓮公園、ゆったりとした音楽に合わせて、体を動かしている方がいます。公園太極拳ネットワーク(in泉北)は、「泉北地区の公園や広場等で太極拳を通じて、地域住民の健康増進や交流をはかること」を目的に活動しており、大蓮公園では月・火・水の9時30分頃から一時間程度、太極拳で体を動かしています。(※1)

 活動を引っ張っている老田(おいた)さんは、太極拳に接して12年、公園で教えて5年、太極拳技能検定3段という実力の持ち主。「太極拳を知らなくても、体を動かし続けることがいい」「来れる時に来てくれたらいいよ」と、誰でも気軽に参加できる雰囲気を大事にしているそうです。

 参加者の方からは、「わからないところは何度も教えてくれるんです」「日光にも当たるし持ちいいよね」「片足立ち、最初は5秒も立ってられへんかったわ(笑)」といった声があり、気楽に参加されている様子がうかがえます。

 屋外で、自然とソーシャルディスタンスを取りながらの活動に要注目です。

※1 新型コロナウイルスの感染拡大状況に伴う中止など、予定が変更となっている場合があります。

KIMG0883.jpgKIMG0876.jpg
KIMG0872.jpg
KIMG0839.jpg

コメント

非公開コメント