堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

泉北ニュータウンの明日を考える

○関西最大の泉北ニュータウン 20年後の姿


 「泉北ニュータウンの20年後(平成28年)は、人口が10万5千人に、65歳以上の高齢者の割合が41%に高まる見通し」。このようなショッキングな予想が日本経済新聞に発表されました。


千里ニュータウンなど関西の主なニュータウンは五つ。昭和60年代、70年代に街開きがあったところです。泉北はその中で最も大型のニュータウンで、平成4年には16万4千人を抱えていましたが、以降人口の減少が加速しているそうです。


至便な都会にありながら、過疎地域と同様「限界集落」となる恐れがあるとされています。地域活動の必要性が叫ばれるなかで、地域力、地域福祉力を発揮できない可能性も・・・・・。高齢者と若者の共生をテーマとした対策等を講じる動きもでてきているようです。


NEWS.jpg これが掲載された記事です。

コメント

先日、このテーマに関するミーティングに参加させていただきました。
「若者がいかに南区に根づくか?」
かつて栄えた町に終わりたくない!
考えてみると、30年先は自分も高齢者になっています。このスパンで、何とか多くの方とのネットワークを築き、魅力ある町を一緒に作っていこうではありませんか!
【2009/01/27 15:59】 URL | はつが #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
ニュータウンとして今、抱えている問題は当然起こるべく
して起こっている課題ともいえるとも思います。
改めて、考えてみると、同時に市民意識の高さ、実践力の高さ
にも驚かされます。まちづくり会議はその一環だと思います。
是非とも、今が幸せだと思える街をつくっていきたいと思います。
【2009/01/27 16:35】 URL | 南区事務所 #-[ 編集]
必要なのは、新しい何かではなく、今あるイベントや団体、資源、人材をいかにつなげて協働させるかかな?と、個人的に思います。

だって、南区はいろんな活動をしている人がたくさんいますから。

でもどれも「きらりと光る小粒」で、波及効果が弱いように感じるからです。

間違ってたらごめんなさい。
【2009/05/13 08:45】 URL | 1484 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かに、常にチャレンジものばかりでなく、
日常のなかにこそ、協働さぜるをえない
必然性みたいなものが隠されていると思います。
【2009/05/13 13:46】 URL | 南区事務所 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード