堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

○本年もよろしくお願いします。


新しい年がスタートしました。南区民の皆様とともに、一生懸命
地域福祉の向上につとめますので、本年もよろしくお願い申し上げます。


昨年は佐用町等に大きな水害がございました。災害の備えは地域そのものの
使命かと思います。南区各校区でも、校区に応じた防災避難訓練が沢山実施
されました。「備えあれば憂いなし」。災害に強い、要援護者を一人も孤立
させない、そんな地域づくりを今年もめざしたいものです。


また、昨年は「地域孤立」、「認知症の地域支援」が地域包括支援センター
等との共同の南区全体の大きなテーマではなかったと思います。「気づき」
から「支えあい」へのステップも今年のテーマかもしれません。


赤い羽根、歳末助け合い等では、力強いメッセージを頂きました。地域力とは
「地域を動かす」ことでなく、こうした募金活動の裏にある「こころ」かも
知れません。


本年も地域の皆さま、ボランティア・市民活動団体の皆様に負けないよう、
しっかり事業を推進して参りたいと考えますので、昨年同様、よろしくご支援
のほどお願い申し上げます。


社会福祉協議会・南区事務所職員一同
        ボランティア相談コーナー相談員一同

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード