堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区保健福祉ボランティア市民講座

○認知症を学び、
  地域で支えるための知恵袋 IN ビッグアイ



先にご連絡をしていました南区保健福祉ボランティア市民講座が
2月23日(火)午後、泉ヶ丘のビッグアイで開かれました。


テーマは「認知症を学び、地域で支えるための知恵袋」。公開当初
から申し込みが殺到する人気でしたが、当日の参加者は約220人。
大研修室を椅子のみ活用して、満員の状態でした。


浅香山病院認知症疾患医療センターの釜江先生の「病気としての
認知症」のお話も、映像を使ってわかりやすく、参加者の方は一生
懸命、メモをとっておられました。


また、後半は市の作業療法士・戸松さんの認知症サポーターの意味
に関するお話と8つの認知症対応グループホームの職員さんによる
劇。認知症のおじいちゃん夫婦と住民の皆さん、事業所の交流を
描いたストーリーは笑いあり、涙ありの納得させるものでした。


地域福祉をすすめることの意味を、身近な問題として考えるいい機会
になりました。


なお、アンケートの回収率は非常によく、記名80、無記名70、計
150の方がご意見をお返しくださいました。ありがとうございました。



100223認知症知恵袋006

クリックすると大きくなります。
100223認知症知恵袋004 100223認知症知恵袋005 100223認知症知恵袋007
釜江先生と熱心に聞き入る皆さん
100223認知症知恵袋014 100223認知症知恵袋018 100223認知症知恵袋020
グループホーム職員さんの劇。地域の支えを訴えられました。




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード