堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



またまた御池台ニュース

○御池台のお元気ですか訪問活動
 ・・・対象者マップの見直し作業・・・



100617御池ケース会議002



御池台校区は「お元気ですか訪問活動」にいち早く動き出して
くれた校区。


当初からよく勉強され、自治会単位に担当民生委員さんと見守り
ボランティアがチームを組んで動き出しました。


自治会ごとに住宅地図をコピーし、地域会館と担当リーダーが
保管して、見守り活動を展開しています。


見守り対象数は200人を優にこえています。
6月17日(木)のボランティア会議では、お元気ですか対象者
マップの見直し作業をされました。


赤はお一人暮らし70歳以上、緑は高齢者夫婦70歳以上、そして
黄色はちょっと気になる障がい者やお年寄りのいる家庭。


某民生委員さんチームの作業。全て頭の中に入っているようです。
まっさらな地図に、テキパキと作業されていきます。「名前を消す
のは転居された方ですわ」、「この住宅はお一人暮らしが多いですね」。


孤立させない地域づくりは、「孤立させないこうした地域の努力」と
「孤立しない住民みずからのメッセージ、アピール」から成り立つ
ものだと痛感しました。


100617御池ケース会議004 100617御池ケース会議005 100617御池ケース会議006
対象者マッピング作業の風景





コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

