福祉研修会

○御池台校区・福祉研修会に57人
 ・・・府立大学 小野先生に学ぶ・・・



100908御池小野学習会009


ぶら里ルーム、災害時の要援護者支援マップづくり、そして見守りボランティア
と、地域福祉活動の最先端を走る御池台校区。


最近では、NPO法人ピュアハートの活動も始まり、アイディアはとどまるところが
ありません。が、しかし・・・・


それでも勉強は大切なようです。これまでのボランティア活動とNPO法人の有償活動
の違いは等々。


大阪府立大学の小野達也准教授を地元地域会館にお招きし、福祉研修会を開きました。
御池台ニュースの小さな記事で参加を呼びかけたところ、なんと57人もの参加者。
関心の高さにびっくりでした。


最近の福祉問題は、全住民に同じ問題ではなく、格差社会を反映して「社会的排除」が
問題なんだそうです。若者のフリーター、高齢者の貧困、心の病の問題。特定のところに
しわ寄せがきて、かつ援助の手が行き届かないのだそうです。


だから、地域社会のボランティアやNPOの活動と、行政や事業者や会社の協働が
大切なんだと・・・・。


大変、複雑な世相と今後のあり方をわかりやすく示唆してくださいました。
また、最後になされた「社会の質」(ソーシャル・クオリティ)テスト。
「あなたのまちの暮らしやすさは」、「行政機関や窓口の利用のしやすさは」
そして「住民の助け合いは行われていますか?」
なるほどなぁ・・・・・、そんな思いになりました。


100908御池小野学習会008 100908御池小野学習会012 100908御池小野学習会015




コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。