堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区さかいボランティア連絡会

○南区さかいボランティア連絡会
 ・・・平成22年度のグループ活動交流会・・・


101104ボラ連活動雨竜会008


南区さかいボランティア連絡会(会長 花岡マツエさん グループ茶山)は
堺市ボランティア連絡会に属するボランティアグループの内、南区を主な活動
拠点としているグループの集まりです。


特別養護老人ホーム「年輪」の入浴サービスのお手伝いをきっかけに生まれた
施設ボランティア「木曜会」から、クリーン作戦などを実践している「誇れる
堺を創る会」まで、52のグループが集っています。


昨日11月4日(木)午後、南区役所2階の会議室で、グループ活動交流会が
開かれ、27グループ35人のボランティアの皆さんが集まりました。


各グループ活動紹介のあと、「高齢」「障害」「子ども」「特技一般」の4班に
分かれて意見交流を行いました。


財源問題:苦労するなかで、街を変えていこうと使命にもえるグループは3000
円の会費を払って参加し、活動をすすめられているとのこと。


メンバー問題:発足から30年近く、メンバーは変わっても40人の数を維持できて
いる。その答えは「友達を誘ってくるのが一番効果的です」と。


このほか、発表グループのテーマと数を限定して他のグループが学べる、自分たちとの
接点をもてる交流会をもってほしい、特技ボランティアへの謝礼について基準のような
ものがあれば教えてほしい。いろんな意見がでました。


ボランティアグループらしい、フランクで、それでいて熱い交流会でした。


101104ボラ連活動雨竜会014 101104ボラ連活動雨竜会015
子どものグループは少ないですが和気あいあいと!

101104ボラ連活動雨竜会017 101104ボラ連活動雨竜会018
高齢のグループは20人を超えました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード