堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

三十周年記念 福祉まつり

○御池台校区連合自治会 30周年
 ・・・記念イベント 福祉まつり・・・



101107御池福祉つり001


日頃から南区地域福祉活動をリードしてきた、御池台校区連合自治会が
結成30周年なんだそうです。


これを記念して、11月7日(日)、地域会館一帯で福祉まつりが催され
ました。


創立されたのは昭和56年。その時の会長さんは土居萬臣さん。それから
本年度で第30期を迎えるそうです。現在の会長である戎谷悦子さん(連合
自治会長、校区福祉委員長)の就任は、あのO-157があった平成8年、
第16期から。


このあと、急に地域の福祉が盛んになり、いきいきサロン、ふれあい喫茶、
ぞうさんクラブ、お元気ですか訪問。そして現在は全国でも珍しい地域型
NPO法人ピュア・ハートの運営にも取り組んでおられます。


当日はお祝いのお餅つきのほか、現在の活動を紹介するブースが各部屋に
設けられ、老若男女、たくさんの住民の方が訪れていました。


地域の施設の方々とのネットワークも含めて、たくさんの学ぶべきものが
ありました。


101107御池福祉つり007 101107御池福祉つり018 101107御池福祉つり008
入り口に張り出された沿革と各部屋の紹介コーナー

101107御池福祉つり014 101107御池福祉つり017 101107御池福祉つり004
NPO法人ピュア・ハートの紹介と年輪のシニア体験。
それにしても、すごい人の入りでした。




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード