堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



元気あっぷ教室 in 原山台・東校区いきいきサロン

○閉じこもりやすい季節ですから・・・
 ・・・原山台・東校区の元気あっぷ教室



101217原山台元気あっぷ007


原山台・東校区のひまわり通信。
12月17日(金)のいきいきサロンは「元気あっぷ教室」とのこと。
ちょっと、この取り組みのサポートができていないなと思い、地域会館
に走りました。


介護予防、認知症予防の取り組みとして始まった地域型の健康教室。
福祉サービス公社が、運動指導を行う事業所に委託して行っている事業です。


原山台・原山台東校区福祉委員会主催のいきいきサロンは、今日、この取り組み
をメニューにしていました。
70歳後半から80歳代のおばあちゃんが20人程度。椅子に座って
円をつくっていました。


指導するのは、NPO法人E・E・O・Aの女性スタッフ2人。
ウォームアップを兼ねた頭の体操からはじまり、今日のレクチャーは
「閉じこもり予防」がテーマでした。
確かに寒い日がここ数日続いています。煩わしさから、つい外出が億劫になり、
誰とも会話をしない。頭を使わない。あとは・・・・・・・


また、転倒予防のため、安心安全の住まいの工夫と同時に、足腰を鍛える
運動を少し、ほんの少しやりました。これが意外と負担だったりもします。


今日はボランティアひまわりの皆さんも一緒に体操しました。
民生委員さんの顔ぶれも少し変わっていました。
でも、退任された正林前委員長も、ボランティアとしてずっと参加し
てくれそうです。それが地域のよいところかも知れません。



101217原山台元気あっぷ002 101217原山台元気あっぷ009 101217原山台元気あっぷ012


101217原山台元気あっぷ006
これがやっぱり大切です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

