堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

孤立させない地域づくりフォーラム IN 南区

○平成22年度南区保健福祉ボランティア講座
 ・・・ストップ! 孤立死・・・
 「孤立させない地域づくりフォーラム」



110126地域゛くりフォーラム005講演


1月26日水曜日、泉ヶ丘ビッグ・アイで、「ストップ! 孤立死 孤立
させない地域づくりフォーラム」が開かれ、150人近くの区民や関係者が
集まり、同テーマについて熱心に考えました。


南区泉北ニュータウンは、まち開き40年を経過し、高齢化の波が急激に
訪れ、高齢者夫婦、一人暮らし高齢者等、地域で孤立して暮らし住民のみなさん
の問題がクローズアップされています。とくに近隣とのつながりのない中で発見
される孤立死は、この地域の社会問題として、区をあげて話し合う段階にきています。


こうしたことから、同区出身である中部学院大学 人間福祉学部の新井康友講師を
招き、同問題の特徴や対応策について話を聞くほか、同区地域関係者や専門機関
スタッフから、「私の意見提言」をしていただきました。


「ストップ!孤立死」は本年度、南区役所の一大テーマ。自治連合協議会、校区
福祉委員会協議会、民生委員児童委員協議会は当然のこと、保健福祉総合センター、
地域包括支援センター、6つの在宅介護支援センター、南区さかいボランティア
連絡会、そして社会福祉協議会南区事務所が、ひとつになってこの問題について
考えてきました。


110126地域゛くりフォーラム003新井
講演の中で新井先生は、地域孤立の背景にある「買い物難民問題」にふれ、「民間
だけでなく、行政の関与も是非必要。地元の商店街での買い物はライフラインで
あり、そこで生まれるコミュニケーションを大切にしたい」と強調されました。
また、「支援を求めない人への対応」について言及され、「働きかけの継続」を
重視するとともに、これについても「民間のみならず、公的機関の介入も大切です」
と述べられました。


110126地域゛くりフォーラム006花房
また「私の意見提言」では、花房正子さん(宮山台自治連合会会長、校区福祉委員会
委員長)は、地元の「レブレター(恋文)活動」を紹介されたほか、「子育て支援にも
力を入れ、この町に住みたい、引っ越してきたいまちづくりがなによりも必要」と強調
されました。


110126地域゛くりフォーラム010西村
最後に、意見提言にたった西村明教さん(故郷の家在宅介護支援センター職員)は、
母親を介護するために仕事を辞め、母親の死亡後、府営住宅を退去しなければなら
なくなり、表札がはずされて4ヶ月後、遺体として自宅内で発見されたひとり暮らし
男性のケースをとりあげ、相談機関として何かできることはなかったかと再度自問
されました。


そして、地域・専門機関・行政の役割に言及し、「それぞれの活動や情報を共有する
ことがもっとも大切で、これだけ関心の高い南区だからこそ、具体的な対策委員会を
設置して防止策を具体化することが大切」と述べられました。


110126地域゛くりフォーラム012全体
一般住民、自治会、福祉・ボランティア、民生委員さんなど
本当に沢山の方が集まってくれました。
なお、評判の高いエンディングノートも150部近く受付で配布しました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード