堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

堺南部丘陵 里山クリーンアップキャンペーン

○片蔵、鉢ヶ峯寺の里山をクリーンアップ
 ・・・協働って一緒に汗かくことですね・・・



南区役所の方からお誘いを受け、20日日曜日、堺南部丘陵、里山クリーン
キャンペーンに参加してきました。


大阪府の泉州農と緑の総合事務所、堺市農政部のほか、南区役所、いっちんクラブ
そして一般の自由参加ボランティアの皆さん、協働の取り組みでした。


今回は片蔵と鉢ヶ峯寺の尾根づたいに左右の不法投棄ゴミの回収。
本当に、洗濯機から金庫、軽自動車までが谷底に捨てられていました。
みんなで谷に下り、袋に拾い集めて、ロープでよいしょよいしょと引っ張りあげました。


こういう運動は、本当に役所もボランティアもないです。一緒に声かけあって、
汗かいて。そうしたら、見る見るうちにきれいになっていきました。
自然と声をかけあうようになっていました。


里山運動を通じて、まちづくり、協働のほんまをちょっと垣間見た気持ちがしました。


P1000542sato.jpg P1000543sato.jpg
受付の風景。役所の方のほか、ご夫婦連れの一般の方まで・・


DVC00084satoyama.jpg DVC00085satoyama.jpg
こんな感じでした。この季節しかできない活動です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード