堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

おひなまつりの季節

○おひなまつりの集い
 ・・・庭代台校区 ボランティアにわしろ・・・



おひな001


110301庭代台ひなまつりの集い007


「明日、来る?」。そう池田福祉委員長に呼びかけられて、
にっこり、「はい、行かせてもらいます」とお邪魔してきました。


3月1日(火)、庭代台校区地域会館は、校区福祉委員会、それから
ボランティアにわしろが主催する「ふれあい食事会 ひなまつりの集い」
でした。


お一人暮らしと高齢者夫婦のみの皆さんが約100人近く。
香梅幼稚園のこどもたちのオペレッタや踊りを楽しんだあと、ボランティア
の皆さん、手作りのお弁当をいただきました。


委員長曰く、この取り組み、本年度で15年目になるらしいです。
当時、ふくし助成を活用し会館の厨房設備を整備し、取り組みだしたと
お聞きしました。すでに取り組んでいた三原台や晴美台校区さんを見学に
行かれたそうです。


その頃から、南区の地域活動は横のつながりがしっかりしていたんだと
教えられました。

110301庭代台ひなまつりの集い009 110301庭代台ひなまつりの集い014 110301庭代台ひなまつりの集い017

香梅幼稚園のこどもたち。たくさん集まってくれました!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード