赤坂台 お元気ですか訪問活動情報交換会

赤坂台 お元気ですか訪問活動情報交換会


赤坂台校区のお元気ですか訪問活動情報交換会に出席しました。


赤坂台H23.6.3


「お元気ですか訪問活動」は、堺市社会福祉協議会がすすめる、地域で孤立しがちなお年寄りや障がい者の方のお宅を訪問し、「お元気ですか?」と声をかけながら見守っていこうという地域福祉活動です。

毎月第1金曜日午前、地域会館で行っている打合せ会議にお邪魔してきました。


赤坂台ではこの取り組みを民生委員さんとボランティアさんがペアを組んで行っています。
チームワークも役割分担もとても良い印象を受けました。
対象となっている方の体調や通院、福祉サービスの状況まで細やかに把握しておられました。


また、赤坂台は地域のボランティア活動も盛んな校区です。

中には一時的に体調を崩され、見守りの対象となっていたものの、

「もう元気になったから、家庭訪問はいいよ」

とおっしゃる方もいらっしゃるようです。

そんな方には地域の方々が触れ合うグループ活動を紹介し、引き続き見守りを行うようです。

逆に、そうした地域の活動には出て行きづらいという方々にはこのような細やかな見守りを行い、メンバーで情報交換を行っています。

抜群のチームワークの地道な見守り活動を、地域の方々も訪問を喜んでおられ、話し出したら止まらない方も数名いらっしゃるようです。


また、会議の最初と最後にはこのたびの大震災を受けて、要援護者をどのように見守っていくのか、身元確認のIDカードの検討もなされていました。

今後も取り組みに注目です。

コメント

非公開コメント