堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御池台校区 認知症サポーター「おひさま」結成式

御池台校区 認知症サポーター「おひさま」結成式


御池台校区の認知症サポーターの会、「おひさま」の結成式が、7月11日(月)御池台地域会館で行われました。

認知症サポーターとは、認知症サポーター養成講座を受けた人のことです。
何かをとくべつにやるのではなく、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。
そのうえで、自分のできることから行い、認知症の人や家族の方が安心してくらせるまちを作っていきます。


おひさま結成式

戎谷自治連合会長兼校区福祉委員長から、隣近所が共に支えあい、見守り合える地域づくりをとの挨拶がありました。

おひさま結成式 (3)

続いて(財)堺市福祉サービス公社の認知症連携担当保健師の室谷氏より、
「南区御池台『おひさま』へのエール 認知症の方 地域の方を支え安心してくらせるまちづくりへ」
と題し、講演がありました。

認知症のことを今一度学び、当事者の方が書かれた手紙に参加者の方も涙を流しておられました。

おひさま結成式 (7)

具体的な活動内容の検討はこれからですが、細やかな見守りが期待されます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。