堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

庭代台校区 地域ケア会議

○庭代台校区にも地域ケア会議 発足
 ・・・個別ケースよりも、発見・予防のシステムづくり・・・



去る7月29日(金)、庭代台校区地域会館で、地域ケア会議の発足会議
が開かれました。


南区の地域ケア会議は、地域包括支援センターと在宅介護支援センターが
中心になってすすめている、地域の民生委員さん等と同校区相談業務担当
の専門機関の皆さんがが集まる会議。


地域福祉推進会議(パラバルーン会議)の校区版に位置づく会議です。


南区では「御池台地域ケア会議」が有名でした。
その後、各在宅介護支援センターのスタッフが地元役員と打ち合わせをし、
徐々にひろまりをみせてきました。


庭代台では、木村連合会長、金子民生委員長、池田福祉委員長ほかが。機関側は
地域包括支援センター、年輪在宅介護支援センター、地域福祉課、社協南区
事務所が参加しました。


個別事例の検討より、災害時の要援護者把握など予防的なシステムを論議して
いく方向で、方針が固まりました。年3回程度の開催予定です。


110729庭代台地域ケア会議発足 2011-07-29

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード