堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

認知症シンポジウム

認知症の方を支えよう!~現場の声を届けます~
・・・この夏は、シンポジウムできっかけづくり☆・・・



8月9日(火)堺市福祉サービス公社と南区高齢者関係機関会議(レインボー会議)主催のシンポジウム、

『認知症の方を支えよう!~現場の声を届けます~』

がビッグ・アイで開催されました。


認知症シンポ230809 (13)


南区高齢者関係機関会議とは、南区地域福祉課、南保健センター、社会福祉協議会南区事務所、南地域包括支援センター、南区在宅介護支援センター(いずみの郷、美樹の園、故郷の家、年輪、泉北園百寿荘、槇塚荘)、大阪府社会貢献支援員で構成される会議です。


当日は民生委員児童委員等地域関係者の方や、ケアマネジャー等サービス事業者の方など、合わせて190人程の参加がありました。


第1部はシンポジウム。

シンポジストとして阪南病院認知症疾患医療センターの医師 西側充宏氏、認知症サポート医で前川泌尿器科の医師 前川たかし氏、南地域包括支援センターの主任介護支援専門員 川畑悦子氏、コーディネーターとして関西大学人間健康学部教授の黒田研二氏を迎え行いました。


西側先生からは認知症疾患医療センターから見た患者数の推移や、支援の困難なケースやうまくいくケースの報告がありました。
合併症やお一人暮らし、認認介護や老老介護など、困難なケースに陥りやすい傾向にありますが、家族や地域の支援が得られるケースは意外とうまくいくことがあるようです。





前川先生からは堺市医師会における医療と介護の連携についての報告がありました。
認知症シンポ230809 (17)

堺市では高齢者が住みなれた地域で安心して暮らし続けることができることを目指すため、『いいともネットさかい』が設立されています。

『いいともネットさかい』は堺市における医療と介護の連携をすすめる会議の愛称です。
堺市医師会、大阪府介護支援専門員協会堺ブロックなど、医療と介護の関係機関10団体で構成されています。

主治医とケアマネジャーが連携しやすい共通のシートや連携のためのマニュアルの作成等を行ってきました。

また堺市医師会では認知症疾患医療センターを核に、身近なかかりつけ医が認知症の相談にのれるよう、認知症相談医を登録し、早期発見や家族や本人からの相談にのりやすい体制づくりに取り組んできました。



認知症シンポ230809 (26)
川畑主任介護支援専門員からは、実際に地域の方や関係機関と連携して支援した事例の紹介があり、連携の必要性や地域の支えの大切さを身近に感じる内容となりました。

認知症シンポ230809 (11)
コーディネーターの黒田先生。





第2部は認知症患者を抱える河内長野家族の会の富岡廣志氏を招いての、

「いつもいっしょ~家族の思いと地域への願い~」

のお話がありました。


富岡さんは、認知症の妻節子さんを明るく、元気に介護しておられます。
ライフワークとしている金剛山登山は夫婦で1万回を達成。
健康を意識した生活を送っており、当日は節子さんとボール投げや、腹筋、なかよし体操などを披露してくださいました。

認知症シンポ230809 (28)


認知症シンポ230809 (1)

介護者の視点から、認知症高齢者が徘徊されてもすぐに見つけられるようなネットワークや制度の充実や介護者家族の会の重要性について訴えておられました。

またモットーである、「朗朗介護」について語り、どこへでも夫婦一緒に出かけることなど、思いのこもった話をして下さいました。
その甲斐あってか、節子さんの認知症の進行はとてもゆるやかだそうです。




また会場からは、南区で発足した認知症サポーターの会についての報告もありました。

認知症シンポ230809 (6)
庭代台校区サポーターの会「きずな」の代表、木村連合自治会長。

認知症シンポ230809 (7)
御池台校区サポーターの会「おひさま」の代表、戎谷連合自治会長。

これらの動きも期待されます。


認知症シンポ230809 (20)

実り多いシンポジウムであったのではないかと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード