堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

原山台・原山台東校区 ボランティア講座

○原山台・原山台東校区 ボランティア講座
・・・第一回『ボランティア活動の大切さ』・・・




IMG_0891[1]


9月24日(土)14時から原山台・原山台東校区でボランティア講座がありました。

同校区では昨年から地域活動のボランティアさんが新しくなりました。
また、更なるメンバーの拡大と、活動し始めた皆さんが改めてボランティアについて学ぶ機会をとのことで、校区福祉委員会が主催、同校区民生委員児童委員会、堺市社会福祉協議会南区事務所、南地域包括支援センター、在宅介護支援センター美樹の園の協力で、9月から3回シリーズで講座の開催を行うことになりました。


第1回は私ども堺市社会福祉協議会南区事務所から、地域の福祉とボランティアについてお話させていただきました。

当日は新しく来られた方3名と、すでに地域のサロンなどでボランティアとして活動している方々合計20人ほどの参加がありました。


身近にいる困っている人を助け、助け合うこと、校区福祉委員会の成り立ち、ボランティアの基本的な心構え等について参加者の声も交えつつお話しました。


原山台・原山台東校区がどのようなまちにしていきたいかとの問いには、

「『ボランティア』とわざわざ名乗らなくても助け合うことが当たり前になる地域社会に」

との意見や、

「震災を受けて今こそ地域の人と人との結びつきを考え直すときである」

といった声が聞かれました。



次回の講座は以下のとおりです。

10月22日(土)14:00~15:30
『コミュニケーション能力を高めよう』

11月26日(土)14:00~15:30
『高齢者の心身を理解する~高齢期の疑似体験をしてみよう~』

場所は原山台校区地域会館です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード