堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区気づきのボランティア活動 紹介と交流講座

○ステージⅠ 地域の集まりなどに是非、
  来てほしい、参加したい をテーマに講座開催



もっと、それぞれのグループの活動がしっかり分かるような交流会や
発表会できへんの!


昨年度、南区のボランティア連絡会メンバーから出された意見でした。


ということで、平成23年度は「南区気づきのボランティア活動 紹介と
交流の講座」と題して10月17日月曜日、ゆっくりしっかりをモットーに
したボランティア講座を開催しました。


第1ステージは「地域の集まりなどに、是非来てほしい、是非参加したい」
がテーマ。最近、とみに盛んになっている特技、パフォーマンスを柱とする
ボランティアグループ4グループに出演をお願いし、20分間ずつ、日頃の
活動の一コマをライブ発表してもらいました。


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 012


出演は、泉北マジック、ハーモニカドレミファ会、晴美台よさこいそうらん
同好会、そして堺ディスコン協会の皆さん方。


開会前早くからお集まりいただき、パフォーマンス衣装に着替えて準備
いただきました。
また、参加者も67人と定員を上回る盛況さ。
むずかしい顔をせず、ますは楽しむ、そんな風景でした。マジックで笑い、
ハーモニカの曲に歌を口ずさみ、そしてよさこいにパワーをもらい・・・・。
最後のディスコンではルールなどの説明に、身を乗り出して聞いていました。


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 005



初めての試みでしたが、目的は達成できたのでは?


アンケートでも、95%の方から、「大変よかった」、「よかった」の言葉を
いただきました。また今後もボランティアに関係する方のお話や、ちいさな
テーマの交流会や勉強会を是非開いてほしいとのご意見がありました。



20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 004 20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 007
泉北マジック今井さんとハーモニカドレミファ会の皆さん


20111017気づきのボランティア紹介と交流講座 2011-10-17 011
晴美台よさこいそうらん同好会の皆さん

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード