堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



日曜日の盛りだくさん その3 シニア未来フェスタ

○新檜尾台の新しい福祉活動の形
 ・・・シニア未来フェスタ・・・




2011-11-20 058



「これまでのケアや見守り型でなく、あたらしい高齢者地域福祉の形を
創造したい」、同校区のあたらしい企画スタッフの皆さんから相談を
受けていました。


高齢者の生き様、地域生活のあり方を、もう一度見直したい!
積極的に自分たちで健康を維持し、必要な情報を得て、より快適な
生活を促進すること!


なにか、とても力強いパワーを感じていました。
そして名付けられた名前が「シニア未来フェスタ」。


健康、食事、介護予防、福祉用具住環境、自分の意志を守る仕組み・・・


こうしたことを住民の皆さんにお伝えし、積極的に健康で幸せな毎日を
築いてもらいたいというイベントでした。


11月20日日曜日午後1時、オープンと同時に大勢のシニアの方々が
お集まりになりました。CONAMIさん、森永乳業さん、コープさん、
作業所さん、薬局さん、建築屋さん、包括支援センター・在宅介護支援
センター職員。そして、わたしども社協は、泉北メモリアルのセルビス
さんと「自分の意志を守るサービス」コーナーを担当させていただきました。


お楽しみイベントとして、「琵琶の語り」も披露され、なかなか楽しい
取り組みでした。



2011-11-20 062


2011-11-20 053 2011-11-20 054 2011-11-20 055
故郷の家と美樹の園。私どもは権利擁護、成年後見の情報提供。


動画も撮りました。 http://youtu.be/0QZkMzFgzPs

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

