赤坂台校区みんなカナリアの会

○赤坂台校区 いきいきサロン『みんなカナリアの会』
・・・みんなみんなカナリア♪・・・



赤坂台校区のいきいきサロン『みんなカナリアの会』におじゃましました。


赤坂台みんなカナリア231205 (6)

同校区では、毎週月曜日に、雑巾さんの会や手作りの会、地域リハビリなど様々な活動を行っています。
第一月曜日は『みんなカナリアの会』。
みんながカナリアになったつもりで、大きな声で童謡や唱歌、懐メロなどを歌う会です。


季節の童謡や唱歌を歌った後は、参加者の方による懐メロコーナー。

赤坂台みんなカナリア231205 (7)
この日は昭和30年代の曲をテーマに3曲ほど。
高度経済成長の頃のお話も交えながら。

赤坂台みんなカナリア231205 (9)
お茶の時間をはさんで、12月生まれの方によるリクエストの曲をみんなで歌いました。
選んだ方はその曲の思い出や選んだ気持ちなども発表してもらいます。

亡くなったご家族との思い出や、故郷の思い出、その方の歩んだ人生をたどりながら聞く歌、歌う歌は、また違った感慨があります。
参加者の方は、ご家族を亡くされた時も、この会に救われたと、涙ながらに語っておられ、こうした場の意義を感じさせられる言葉でした。



赤坂台みんなカナリア231205 (15)
もんたったさんのコーナーでは、歌と手遊びを交えたちょっと脳トレタイムもあり、みんなで大いに笑いました。



赤坂台みんなカナリア231205 (11)
12月。帰りにはおみやげにドーナツが。

コメント

非公開コメント