堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



赤坂台校区みんなカナリアの会

○赤坂台校区 いきいきサロン『みんなカナリアの会』
・・・みんなみんなカナリア♪・・・



赤坂台校区のいきいきサロン『みんなカナリアの会』におじゃましました。


赤坂台みんなカナリア231205 (6)

同校区では、毎週月曜日に、雑巾さんの会や手作りの会、地域リハビリなど様々な活動を行っています。
第一月曜日は『みんなカナリアの会』。
みんながカナリアになったつもりで、大きな声で童謡や唱歌、懐メロなどを歌う会です。


季節の童謡や唱歌を歌った後は、参加者の方による懐メロコーナー。

赤坂台みんなカナリア231205 (7)
この日は昭和30年代の曲をテーマに3曲ほど。
高度経済成長の頃のお話も交えながら。

赤坂台みんなカナリア231205 (9)
お茶の時間をはさんで、12月生まれの方によるリクエストの曲をみんなで歌いました。
選んだ方はその曲の思い出や選んだ気持ちなども発表してもらいます。

亡くなったご家族との思い出や、故郷の思い出、その方の歩んだ人生をたどりながら聞く歌、歌う歌は、また違った感慨があります。
参加者の方は、ご家族を亡くされた時も、この会に救われたと、涙ながらに語っておられ、こうした場の意義を感じさせられる言葉でした。



赤坂台みんなカナリア231205 (15)
もんたったさんのコーナーでは、歌と手遊びを交えたちょっと脳トレタイムもあり、みんなで大いに笑いました。



赤坂台みんなカナリア231205 (11)
12月。帰りにはおみやげにドーナツが。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

