赤坂台校区 わいわい喫茶

○赤坂台校区 わいわい喫茶


毎週火曜日の午前中、赤坂台地域会館ではわいわい喫茶が開催されています。

赤坂わいわい喫茶240313 赤坂わいわい喫茶240313 (7)

多くの地域では、校区福祉委員会等が中心となって喫茶活動を行っていることが多いですが、同校区では、
「赤6防災会」の皆さんが中心となってこの喫茶を運営しています。


「赤6防災会」とは赤坂台6丁に住む防災士さん等が中心となり、防災活動や公園の清掃等を行うボランティアグループです。

防災の活動に取り組む中で、やはり日頃からお知り合いになって、顔の見える関係を作っておくことが大切だとの思いから、喫茶を開始されたそうです。

赤坂わいわい喫茶240313 (5) 赤坂わいわい喫茶240313 (1)

100円のワンコイン、メニューはコーヒー、紅茶、数種類の手作りケーキ。

赤坂わいわい喫茶240313 (3)

たくさんの方でにぎわっていました。

別の地域から引っ越して来られ、この場で友達作りをされているという方もいらっしゃり、日頃から顔の見える関係を作りたいというねらいどおりのふれあいの場となっています。

赤坂わいわい喫茶240313 (11)

後半には音楽ボランティアのもんたったさんと、ハーモニカのコラボで歌を歌うコーナーも。
今日は震災から1年と言うことで、東北にちなんだ歌のメドレーをみんなで歌いました。


防災の視点から、ふれあいの視点、また被災地への思いを馳せる気持ち。
たくさんのことを学ばせていただいたわいわい喫茶でした。

コメント

非公開コメント