堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

赤坂台校区子育てサロン『らっこクラブ』

○赤坂台校区子育てサロン『らっこクラブ』  


20,120,628赤坂台らっこクラブ (1)

らっこクラブは、毎月第4木曜日の10時から地域会館で開催しています。

20,120,628赤坂台らっこクラブ (5)

らっこクラブは平成7年に立ち上がった伝統ある子育てサロンです。
音楽ボランティアのもんたったさんと、らっこクラブのベテランスタッフの皆さんの工夫と、地域で子どもを育てる心遣いがあふれたサロンでした。


特徴的だったのは、もんたったさん作曲のらっこクラブの歌、『らっこのハッピーバースデー』(お誕生日の歌)、『また今度ね♪』(おしまいの歌)など、オリジナル曲!
もんたったさんの生演奏でみんなで歌いました。

20,120,628赤坂台らっこクラブ (11) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (10)


スタッフの方の七夕の織り姫と彦星のお話のあと、皆で七夕の飾りを作りました。
20,120,628赤坂台らっこクラブ (15)


20,120,628赤坂台らっこクラブ (16) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (17)
スタッフの方が一人一人輪の中に入り、一緒に飾りを作る丁寧な様子が印象的でした。


お願い事の短冊がたくさんの笹は、現在地域会館の前に飾っています。
20,120,628赤坂台らっこクラブ (19) 20,120,628赤坂台らっこクラブ (24)

「元気に育って欲しい」
「家族仲良く」
「早く夜泣きせず寝てくれるようになりますように」

皆さんの願いが詰まっていました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード