堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

南区タウンミーティング

〇南区タウンミーティング


9月23日日曜日、栂文化会館でひらかれた南区タウンミーティングに
いってきました。


これは堺市マスタープラン「堺 まちづくりGPS」の内容を基本に、
南区においてどのようなまちづくりをすすめていくかを話し合うもの。


竹山堺市長、戎野南区長、原いづみ健老大学学長、佐藤大阪市立大学
特任教授をパネリストに、増田大阪府立大学大学院教授が進行役で
すすめられました。


とくに強調されていた論点は・・・・
・働くお母さんの増加のなか、子育て支援に力をいれたい。
・家庭教育だけでなく、学校教育もしっかりしたい。
・若者が集まれる街をつくりたい。
・お年寄りと子どもを大切にする戦略を構築したい。
・南区の特徴の、みどりとNPO・ボランティア・地域を大切にしたい。
・1人暮らし高齢者問題は、南区の大きな課題である。
・みまもり、防犯防災を、地域ぐるみで、家族ぐるみで考えていきたい。
・ほこれる、あこがれる南区でありたい。



以上のような言葉が、しきりに意見交換されていました。
やっぱりトップの方がしゃべると、聞いてる方も力がはいります。



20120923タウンミーティング (1)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード