堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



第6回赤坂台家族介護者のつどい

〇第6回目を迎える赤坂台家族介護者のつどい
 ・・・在宅の排泄ケアを学びました・・・



赤坂台校区では、6年前から校区内で家族介護者の集いを開いています。
その第6回集いが、11月21日(水)、地域会館で開かれ、高齢者を
介護しているご家族や支援者ら40人近くが集まりました。


今回のテーマは「在宅介護における排泄ケアを考える」。
居宅介護支援事業所ゆうゆう福島の管理者で、オムツフィッター1級の
熊井利將さんを講師に招き、排泄と生活の質の関係や実際にオムツを
使ったワークショップを行いました。


20121121赤坂台家族介護者のつどい 2012-11-21 001


20121121赤坂台家族介護者のつどい 2012-11-21 004



紙オムツ単独よりも、数回の吸収力があるパッドを効果的に活用することや、
トランクスタイプの失禁パンツの紹介など、なかなか楽しいお話でした。


参加者からは、「本人にオムツにきりかえる時期のポイントは?」「コミュ
ニケーションのとりにくい場合の排泄ケアは?」などの質問が相次いでいました。


20121121赤坂台家族介護者のつどい 2012-11-21 007
同じ近隣センター内に第1地域包括支援センターの事務所
がありました。これが地域包括システムの意味なんですね。


介護保険サービスに隠れて見失いがちな、本当の家庭介護、改めて見直す
機会にになりました。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

