堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


今日は庭代台に行ってきました

〇今日は第3金曜日、庭代台では
 ・・吹き矢のゲームで賑わってました・・・



第三金曜日は庭代台校区の「ふれあいいきいきサロン」の日です。
本部の職員の見学も兼ねて、同いきいきサロンに行ってきました。


今日はなんと、吹き矢のボランティアによる同ゲームに興じていました。
参加者は約30人弱。参加のお年寄りが数チームで吹き矢ゲームを競いました。


DSC_0040.jpg



吹き矢は「嵐」のテレビ番組でも登場する、アルミパイプの簡易な吹き矢。
これを数メートル離れた距離から的当てをします。
複式呼吸で深呼吸をし、気を整えてから、的めがけて息を吹きます。
お年寄りでも、見事に的に命中します。


筋力をそれほど使わない、呼吸を整えるゲームで、足の不自由な方も、
体の弱い方も、その状態に合わせて参加が可能で、なかなか興奮気味の
みなさんでした。


DSC_0043.jpg


さて、ゲームのあとはクリスマスシーズン。お茶とケーキで歓談しました。
在宅介護支援センター年輪や第2地域包括(故郷の家)の職員さんも相談役で
参加しており、なかなか素敵な集まりでした。


参加者プレゼントはミニクリスマスツリーでした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

