堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

ふれあい喫茶に2校区

新春のふれあい喫茶
~新檜尾台校区と原山台・原山台東校区~
 
 


今日は2校区のふれあい喫茶におじゃましました。

まずは毎週金曜日の午前中に開催されている、新檜尾台校区の喫茶「遊」

20130111新檜尾喫茶遊 (1)

グランドゴルフや歌声サロン歌音のメンバーなど、たくさんの方がお見えでした。
皆さん、喫茶が始まるのを待ちわびていたようです。

20130111新檜尾喫茶遊 (3) 20130111新檜尾喫茶遊 (4)

ドリンクは100円で飲み放題のドリンクバー形式。
新聞のスクラップや野球雑誌など、長く座っていても退屈しない工夫が。
今日はお正月だからかぜんざいの振る舞いもありました。






続いてお邪魔した、原山台・原山台東校区のおしゃべり喫茶。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (3)

こちらは第2、第4金曜日のお昼に開催。
お一人暮らしの方に栄養のある食事をとの思いで、セットメニューとドリンクを用意しています。


20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (5) 20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (7) 
今日のメニューはちらし寿司とすまし汁、高野豆腐でした。
こちらも食事は完売と盛況です。


また、同校区ではまちづくり協議会が主となって、救急カプセルの取り組みを進めています。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶 (6)

緊急時の連絡先や主治医、お薬の情報などを筒状のボトル(カプセル)に入れて冷蔵庫に保管しておき、救急隊が駆けつけた時にスムーズに情報が伝わるように備えるというのです。

校区内の高齢者を中心に、年度内を目処に順次配布を進めているようです。

20130111原山台・原山台東おしゃべり喫茶
喫茶の受付でも、周知の案内がありました。

安心・安全なまちづくりへとつながることが期待されます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード