堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


パラバルーン会議 障害福祉部会

○パラバルーン会議 障害福祉部会  


3月26日火曜日午後、南区役所2階会議室で、パラバルーン会議障害福祉部会がひらかれ、南区の障害福祉部会に所属する民生委員児童委員さん等、60人あまりが集まり、「障害者虐待防止法」をテーマとした学習を行いました。

20130326障害パラバルーン (2)


講師は堺市障害施策推進課の辻順治主幹。


障害のある方の実態や置かれている状況、また昨年10月に施行となった障害者虐待防止法のなりたちの経緯やポイントなどをユーモアを交えたお話や、具体的な事例を通して学びました。

児童や高齢者もそうですが、虐待は早期発見が大切になります。
迅速に対応するためには、民生委員児童委員さん等地域の住民の皆さんや、行政の虐待対応チームや相談機関がネットワークをくんでいくことが重要だとお話がありました。


後半は、昨年秋頃に泉北ハウスこんぺいとう、泉北高等支援学校、阪南病院への見学会の報告と質疑応答。
見学し、実際にその場に集う仲間とふれあう中で、地域の新聞で施設の紹介をしたり、地域の高齢者と施設の運営するカフェにお食事に訪れたりといった、地域ならではの実践の発表がありました。


外見では分からない障害のある方もたくさん居る中で民生委員児童委員さんとしてどのように関わっていけばいいのかといった戸惑いも聞かれました。
まず知ることが大切と障害福祉委員長さんが閉会の挨拶で述べられたように、こうした研修の場が少しでも理解を深める場になればと感じました。

20130326障害パラバルーン (1)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

