堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



○高倉台校区 ゆうゆうたかくら

○高倉台校区 『ゆうゆうたかくら』
~新年度、スタートです!~
 
 



20130423ゆうゆうたかくら


『ゆうゆうたかくら』は、毎月第4火曜日の10時から、地域会館にて開催されています。
地域リハビリとして、主に閉じこもりや介護予防を目的に活動しています。


年度が替わり、運営体制も、担当の保健師さんも替わったので今日は自己紹介から始まりました。

20130423ゆうゆうたかくら (1)
一人一人の出身地やその土地の名物を紹介するというルールで行われた自己紹介は、一人一人の生い立ちやこれまでの歩みを再確認することができました。


昔のことを思い出しながらまとめて話をすることは頭の体操にとてもいいと保健師さんのお話。
確かに改めてお互いに自己紹介することはなかったなぁと参加者の方も照れくさそうにお話ししていました。
自分を振り返ったり、同郷の方と話がはずんだり、楽しい時間を過ごしました。


お話をして和んだ後は、歌体操や風船バレーで汗を流しました。
思う存分動いた後は、再びお茶を飲みながらみんなで歌を歌ったり。
20130423ゆうゆうたかくら (6) 20130423ゆうゆうたかくら (10)

「いろいろ催しを考えてくれてるから楽しみやねん」
と参加者の方も喜んでいました。


今年度は第3火曜日のいきいきサロンはなと、第4火曜日のゆうゆうたかくらが両輪となって運営されていくようです。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

