茶山台いきいきサロン

〇茶山台校区のいきいきサロン
・・・ロコモーショントレーニング・・・



20130514茶山いきいき (3)



5月14日火曜日は昨日に続き、夏を思わせる暑さでした。


同日、久しぶりの感のある茶山台校区地域会館に、同校区いきいきサロンの
見学にいってきました。


同校区のいきいきサロンは毎月第2・第4火曜日、午前中開かれています。
ボランティアグループ茶山の皆さんがお世話役で、顔見知りの皆さん方
10名近くが集まっておられました。


当日は健康教室。南保健センターの保健師さんを招いて、「ロコモティブ
シンドロームを予防するには」。要は健康な体を維持していくためのちょっと
した工夫についてのお話でした。


パンフレットによれば、ロコトレ、ロコモーショントレーニングと称する
運動があるようです。片足立ちしたり、ゆっくり立つ座るの動作を繰り返し
たり・・・・。


すこし、トレーニングに汗を流したあとは、ゆっくりお茶の時間になりました。


20130514茶山いきいき (1)



なお、第4火曜日はこの後、お食事会が計画されていて、午後3時頃まで続く
ようです。また毎週水曜日のふれあい喫茶は40名近くの方が、毎回集まられる
とのこと。

コメント

非公開コメント