堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

三原台、槙塚台、原山台・原山台東校区を訪問

○地域活動数珠つなぎ
~三原台と原山台・原山台東校区はふれあい喫茶!
槙塚台校区では男性の料理クラブが~




地域活動が活発な南区。
同じ日に複数の校区が様々な活動をしているのが日常です。


今日は用事があったので3校区の地域活動にお邪魔してきました。





三原台校区  モーニング喫茶こぶし

20130726三原台こぶし
男性ボランティアのこぶしさんが腕によりをかけた料理やこだわりの飲み物を提供するモーニング喫茶こぶし。
女性ボランティアのみはらさんも笑顔で温かくサポートしています。

毎週金曜日(第2を除く)の午前中に地域会館で開催しています。

今日もたくさんの人で大賑わいでした。


「盛況だと聞いたので、見に来ました」
とおっしゃる中区の居宅介護支援事業所さんのお姿も。
夏休みとあって、子どもさんも来て居ました。




原山台・原山台東校区   ふれあい喫茶


20130726原山台・原山台東ふれあい喫茶 (5)


20130726原山台・原山台東ふれあい喫茶 (6) 20130726原山台・原山台東ふれあい喫茶 (3)


日頃、お一人だとなかなか食事がとれないお年寄りの方に、栄養ある食事を食べて頂きたい、とこちらもボランティアひまわりや民生委員児童委員のみなさんが手料理を振る舞います。


第2、4金曜日の11時~14時まで、地域会館で開催されています。
会館までの送迎もスタッフの皆さんでサポートしています。


今日のメニューは具だくさんのそうめんとお団子です。


南第2地域包括支援センターのケアマネジャーさんも、高齢者の方を誘って参加されていました。





槙塚台校区       男性の料理クラブ


20130726槙塚台男性料理 (12)


20130726槙塚台男性料理 (9)  20130726槙塚台男性料理 (17)


槙塚台校区在住の60歳以上の男性を対象に開催されている『男性の料理クラブ』
第4木曜日(木曜日コース)と金曜日(金曜日コース)の2グループに分かれて、料理の腕を磨いています。

指導にあたるのはベテラン主婦の福祉委員(ボランティア)さん。

現在の受講生は35期生の方々!!


信太巻き煮を始めとした、4品の料理。

「エリンギってきのこ?」

といった微笑ましい質問も飛び出し、温かい雰囲気であふれていました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード