堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



南区パラバルーン会議

〇南区パラバルーン会議ー高齢福祉分野
 ・・・なぜ、見守り支援が大切なのか・・・



10月7日(月)南区役所で、民生委員児童委員の皆さんと行政、
地域包括支援センター、在宅介護支援センターのネットワーク会議
「南区パラバルーン会議ー高齢福祉分野」が開かれました。


南区保健福祉総合センター地域福祉課と南基幹型包括支援センターが
中心となって開催したもので、南区の民生委員児童委員の皆さんと支援
センターの専門相談員さんが集まり、交流と意見交換を行いました。


今回の会議の講師役に招かれたのは、大阪教育大学の新崎国広先生。
「高齢者の見守り支援」をテーマに、見守り支援が必要な理由、すなわち
地域の民生委員児童委員活動やボランティア活動が何故必要なのかを
スライドを使いながら講義されました。


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 005


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 012



これからの時代は、公助のネットワークだけでなく、共助・近助の助け
あいが必要なんだそうです。近所のお節介さんをどれだけ知っているかが、
民生委員児童委員活動に大きく影響してくると力説されました。


後半は委員の皆さんと専門相談員が一緒になってグループワーク。
地域の課題は何か、どうして解決したらいいか?
みんなで知恵を出しあって、答えを探し出していきました。


20131007パラバルーン高齢福祉 2013-10-07 016


自治会未加入が増えてきているなかで、個人をひとりでも沢山支援する
ために、「自治連合会への個人加入を促進していく」、「地域のなかに
ちょっとした困り毎解決サポーターをつくっていく」。
あたらしいアイディアが、沢山飛び出しました。


やはり日頃、地域で具体的な活動をされている委員さんと専門スタッフの
皆さん達。非常に実りある会合となりました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

