堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



城山台校区 健康講座

〇城山台の健康講座に参加しました!
 ・・・地域包括支援センターの勉強会です・・・



10月25日(金)午前、台風の影響で雨の降るなか、城山台の地域会館に
お邪魔してきました。


毎月第2第4金曜日午前は、城山台校区のいきいきサロン「爽やかサロン」の
実施日です。15人ほどのお年寄りと10人ほどのボランティアスタッフが
集まっておられました。


当日は健康講座と銘打って、南第1地域包括支援センターの地域勉強教室。
テーマは「介護保険サービスと介護保険外サービスについて」。


寸劇方式で、職員さんがお婆ちゃん役と相談員さん役に扮して、城山台の地域
活動である、お元気ですか訪問やボランティアビューロー、さわやかサロンの
利用のほか、介護保険の申請手続き、介護保険外のサービス利用等々を説明して
いきました。


緊急通報システムなどは現物の器具を持参して、目に見えるように・・・・
災害時に備えて、命のカプセルを準備することもアドバイスされました。


20131025城山いきいき 2013-10-25 010


20131025城山いきいき 2013-10-25 009



とっても分かりやすくて、面白かったようです。
笑いの渦のなか、質問が沢山でました。


「主治医の欄はどんな手続きでかいたらいい?」、「NTTの回線とちがったら、
どうしたらエエの?」などなど。



地域包括支援センターと地域との関係のあり方を教えられる一場面でした

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

