三原台校区 1人暮らし高齢者健康のつどい

〇1人暮らし高齢者のお食事会でした!
 ・・・三原台校区 健康のつどい・・・



12月7日(土)午前、三原台校区地域会館の1人暮らし高齢者食事会
「健康のつどい」にお邪魔してきました。



この行事は年3回開かれている高齢者お食事会のひとつ。
12月のこの行事は「健康のつどい」と題して、南保健センターの沼田保健師
と第4地域包括支援センター山本さんの健康講話「認知症について知ろう」と
「いきいき健康十箇条」をメインに開かれました。



参加者はいつも多く、当日も100人近く。
皆さん、この行事をとても楽しみにされているらしく、ちょっとお出かけモード
のおめかしをして参加されていました。



冒頭にはいつも「ふれあいモーニングこぶし」に出かけてくる三原台保育園の
子ども達がお礼の意味もこめて登場。大きな声で歌を聞かせてくれました。



それから健康講話のあとはお楽しみお食事会。
ボランティアみはらのスタッフが心をこめてつくった炊き込みご飯とブリの照り焼き。
そして汁物にみかん。ご飯もブリもなかなかのお味でした。



最後はボランティアみはらのみなさんがリードして、合唱。
楽しいひとときを終えました。



いつもの顔ぶれをこの行事をきっかけにお見かけするのがなによりも楽しみです。



20131207三原健康のつどい (5)


20131207三原健康のつどい (11)


20131207三原健康のつどい (9)


20131207三原健康のつどい (14)


20131207三原健康のつどい (17)

コメント

非公開コメント