堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


御池台 ゲームで盛り上がるいきいきサロン

〇御池台校区地域会館では・・・・
 ・・・ゲームで盛り上がるいきいきサロン



2月5日(水)午後、雪がちらつく寒い日に、御池台校区地域会館の
いきいきサロンにお邪魔してきました。


同校区のいきいきサロンは、そのものずばり「いきいきサロン」と呼びます。
毎月第1第3水曜日の1時から2時30分まで、取り組まれています。


同校区のサロンの特徴は、リハビリテーション型の軽スポーツ、ゲーム形式。
毎回、赤白二チームに分かれて、点数を競い合うのが特徴です。


お邪魔した当日は、そろいのエプロン姿に身を固めたスタッフの「御池台
ホットライン」ボランティアの皆さんが、参加者を待ち受けていました。


参加者は地域にあるグループホームの方も含めて15人程度。
まずは、オリジナル健康体操のタオル体操から、軽快に始まりました。


当日のメインゲームはテニスボールグラウンドゴルフ。
手作りの大きな紙でつくられた池やバンカーがあるゴルフグラウンドが敷かれ、
その上をテニスボールを転がして点数を競いました。


意外や意外、若手よりもお年寄りの方がいい力加減で、好成績。
笑い声と拍手喝采の渦となりました。


20140205御池台いきいきサロン (1)


20140205御池台いきいきサロン (4)



また、最後は恒例、お手玉玉入れ大会。
円座になって、お手玉をポールにみたて、かごに玉入れをします。
なんと多いときは80ヶも入り、これまた拍手喝采・・・・・


ゲーム型の特徴のあるいきいきサロンですが、水曜日の一コマを心も体も
活性化させた一場面でした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

